三十代から増え出すしわ

12月 1st, 2013

いつも鏡を見る時には気づかなかったのですが、現像した写真を見た時に自分のふけ具合に愕然としました。

笑っている表情で映っていたので目尻のしわやほうれい線がより強調されていたのです。
Read the rest of this entry »

大人になること

10月 11th, 2013

子供のころ、おせち料理が嫌いでした。普段あまり食べない食材が並び、味もおいしくありません。お正月は、家族が朝からおせち料理を食べる中、いつも通り、トーストを食べていました。
Read the rest of this entry »

私達はどのように電力を得ているか

9月 30th, 2013

私達が得ている電力というのは多くの場合、原子力や火力によるものが多いのですが、それでも日本の地形の特性をいかした電力というものもあり、これからそういったものが見直されていくかもしれません。

その中の一つに水力発電があります。
Read the rest of this entry »

ドイツの太陽光発電

9月 30th, 2013

ドイツは再生可能エネルギーに最も力を入れている国の一つです。電力問題に関して、日本がドイツから学ぶことは多いと思います。特にドイツでは大型のソーラーパネルを使った太陽光発電はがとても普及しています。
Read the rest of this entry »

電力に関する昔本で読んだこと

9月 30th, 2013

私は以前なにかの本で読んだのは、一番効率の良い電力を発電する方法というのは原子力発電なのだそうです。

それに相対して太陽光や風力はそういった原子力によりも効率の面で劣っていると書いてありました。
Read the rest of this entry »

もし電力がなくなってしまったら。

9月 30th, 2013

もし自分の生活から電力がなくなったるすることを考えると、

自分の生活に関してあらゆる支障がでることは容易に想像できます。

私の仕事はパソコンを使った仕事ですので、まずパソコンが使えなくなるので、仕事ができなくなります。
Read the rest of this entry »

太陽光発電

9月 30th, 2013

実家が建て替えをした時に、屋根にソーラーパネルを取り付けました。

太陽の光で電気を作り、それが少しでも節電につながれば・・・という母の強い希望でした。

震災後で、太陽光発電に注目が集まっている時で、いろいろな情報を得ることができました。
Read the rest of this entry »